蓼科2017

中津川から伊那へ抜けて
杖立峠経由で茅野へ
時間もあるんで八ヶ岳アウトレットへ
途中富士がクッキリと
DSC06621
八ヶ岳OP なかなか欲しいモノだらけで目移り
そこは大人買いせず我慢我慢
アウトドア系が揃っているんで楽しいです


DSC06665
宿泊地 空は快晴

DSC06666
ホテルの星空観察会に参加
いろいろ勉強できました
月が明るすぎますが それでも数多くの星を見つけられました

P_20170603_102235
翌日は9時からハイクStart
苔の森 白駒池からです
6月とは言えまだまだ寒いんで着る服で悩みます

P_20170603_103509
ご覧のように氷が張る位 冷え込むようで…


P_20170603_123825
先月、5/1 横浜で作ったマイカップヌードル持参
キムチ風味主体で 見た目も赤い感じ出てますね

中山で昼食
風が強く岩場に隠れるようにして食事

今回は缶詰を温めて
アヒージョを山で食する 洒落ています

Screenshot_2017-06-04-16-56-34
残雪に足元を取られた山行き
中山から高見石間は下りで
スリップに気をつけてトレースするのが大変

雪解けでの泥濘も酷いところがたくさん
先日購入した靴を置いてきて正解!!

約6時間
足元悪い割に、予定タイム通り
無事下山後、蓼科の「小斎の湯」へ
なかなかアドベンチャー感ある露天でした

初夏の八ツを歩きに
また訪れますョ^^
広告を非表示にする

快晴Ride

前回は 大雪後のMへ行って以来
あの時は倒木だらけで復旧に時間が掛かりそう??って
思ってしばらく行きませんでしたが
今日行くと
きちんと復旧されてました

P1500900
お気に入りポイント

P1500940
快適~ 真夏だと照り返しが大変だけど
許せる範囲  灼熱地獄になる前は気持ち良いダブトラ
登りで撮影と余裕ぶっこいています

P1500981
いつもはTTしますが
今回はまったり撮影Ride
Rideと天気と環境を五感で味わう山遊び

P1500990
ダブトラからシングルへ
でも、もう辞めとくほうが良いかな
緑が濃く伐採しないと走りにくい
虫も出てくるだろうからね

さすが、こんだけ良い天気だから
珍しくハイカーさんだらけ
マイナーコースなんだけどね

次回からは
ダブトラのピストンで良いかも






広告を非表示にする

中山道


平日 金曜
京都~諏訪間 7080円
急ぐ旅でも無いので中津川で降りて国道で

しばらく立ち寄っていなかった妻籠宿
平日午前、ガラガラです

DSC06531


DSC06554
 こういう街は夕暮れ時がお勧めかな


DSC06569
十数年ぶり? テンションUp??
御岳SKI帰りとかに良く寄ってたのを思い出します

DSC06585
定番 マンホール写真


DSC06609
木曽路といえば蕎麦
この前食べたお店はパスして新たなお店発掘
こういう時 スマホは便利
「この近くの蕎麦屋」で検索できます
広告を非表示にする

北八

P_20170603_125638

 入梅前に 蓼科から北八へ 登山というよりハイクの様相ですが

P_20170603_122253
 事前に調べた予想以上の積雪にビックリ
 アイゼンは不要だけど急斜では気を使います
 センター外すと踏み抜き危険
 先人の足跡をトレースするのが疲れます
 想定時間よりOver気味でコンプリート

P_20170603_104217
このコースを選んだのは富士山が見れるから
 でも、出発前にRX100がお陀仏
SONYタイマーかなぁ。。。
長い間ありがとう!
というわけで、写真はすべてスマホで撮影
色味がやっぱ残念だけど 記録より記憶だからね

P_20170603_105002
彩雲かな??
富士とコラボ


今回はレイヤリングでお悩み
結局 長T タイツ 半袖半パン ウインドブレーカーで丁度
風が強いとこは体感が寒くなります

昨年は6月半ばに天狗だったけど
気温は低めなHikeでした
 


広告を非表示にする

RINGRing

P_20170528_193826
御守兼鈴

デザインや紐の根付なんかは最高!なんだけど
音がいまひとつ もう一息頑張ればもっと人気出ますよ
やや低めの音なのが残念です
素材見直しすれば洒落た熊鈴代わりになりそう

山チャリ用のバッグに取り付け完了

広告を非表示にする

9王2017

Over50 100kmも良いけど完走する練習量が判ってるだけに
気が引けます
走れる内に走っておくのも一つなんだけど...

P_20170527_124931

2017年 9月王滝 42km
昨年は土砂降りの中、お笑い芸人探すため 
最後尾からスタートして
あの環境下でまずまずの成績
雨で休憩取るどころじゃなっかたしね
史上かつてない程写真枚数が少ない状況が
厳しさを物語ってます

あんな王滝で終わりたくはないので
青空の御岳バックに写真撮りながら
3時間半を切って、年代別10位以内に入り、
総合でも100位内でFinishすることを目標に
走ってみようかと言うところ

7:00スタート 10:30終了
そして豚汁にも余裕で間に合い
帰りはゆっくり帰宅

9.16-17 お仕事がどうなるか?
行けそうなら8月中旬には確定
それからだと遅いから徐々に練習は始めておきます


「王活」 懐かしい響きです
広告を非表示にする

ASOLO2017


今履いてるASOLO 確かデビュー戦は槍ヶ岳だったと思う
慣らし無しで不安ながら強行した思い出
山小屋泊2泊 そしてロングなトレイル歩き
3日間で
すっかり足に馴染みました

2011年に「槍」踏破だから
5年以上経過しているかな??
そろそろソールが経たってるんで
ソール交換を見積もって見ると
ソールと周辺ラバー交換で¥15000程度
結構かかるなぁ…

昔のモンベル一足買える価格や...
アウトレットで探すも、知らぬ間に登山用品物価が
髙くなっていてビックリ
モンベルも2万くらいしてるし

ちょっとした登山靴は2万程度していますね(驚)
しかもナイロン製だし
革張りで格安探すのは至難の業
旧モデルだとソール剥離も気になるしなぁ

今のASOLOは
アメリカからセールで仕入れたので1万チョイといったとこ
コスパ最高です


4月下にポチっと

P_20170529_204005

今回はオランダより空輸 2週間程度かな??
価格は安めだったんですが問題は関税
これを踏まえて革靴登山靴は購入しないと
4-5千円プラスとなります

P_20170529_175935

サイズは、前回もこうして写真で残しているから
選ぶのは助かります
向こうのメーカーは足型変えていくほど余裕はないしね
普段履きは24.5-25.0ですからワンサイズ大き目となります

チャリ用はシマノで EU40 US7.0でジャストサイズ
そう見れば、40 2/3   7 1/2
チョイ大き目となるか?? 


カラーはブラウンだけど
実色はオリーブのような感じ
こっちの方が好み

P_20170530_071516

ソールは歩き重視みたいなパターン 流線型と言うか何というか??

試し履きすると、ピッタシ!
同じメーカーの同じサイズですから当然といえば当然か
多少の違和感はあれど、革靴本来の馴染が出てくれば問題無さそうな範囲


今夏の縦走では使って行きたいとこですが
どこで初履きするかが楽しみです



 
広告を非表示にする